北広島 北海道の観光地

JR北広島駅で自転車を借りて、【エルフィンロード】を走ってみました

北広島市は、札幌市と新千歳空港の中間あたりにあり、樹木や花々で四季を彩る自然が豊かな街です。

アオサギやエゾリスなどの野鳥や小動物も生息しています。

そんな素敵な街を観光してみたいと思い、エスコンの帰りに北広島のウオーキングマップをもらってきました。

配布してたのは、北広島駅のインフォメーションセンターです。

おススメの北広島のお散歩コースがかかれていました。

中でも気になったのが、エルフィンロードコースでした。

旧国鉄千歳線の廃線跡を活用した、JR北広島駅から、札幌市厚別区上野幌までを結ぶ自転車道路です。

そこで、自転車を借りて行ってきました!

森林浴も楽しめて、JRの電車がたくさん見れるサイクリングロードです。

北広島駅でレンタサイクル貸出中のチラシを発見しましたのでさっそく借りてみました。

高校生・一般の人は300円で、中学生以下は100円です。

場所は、北広島駅の市営駐車場事務室で借りることができました。

ちらしによると、毎月 第1、第3月曜日はお休みで月曜日が休みの場合は、その翌日がお休みだそうです。

グーグルマップで青い線の場所を走りました。 地図を見てもわかる通り、線路の横を走ることが多いため、JRの電車を見かけることができました。

東出口でるとあるのがエルフィンロードです。

小さな公園どんぐり公園があります!

一時的に自転車と歩行者にわかれている場所があります。

途中までエスコンへ行く人も沢山います。

徒歩でも行ってみたのですが、自転車って結構スピードがでるので注意が必要だなと思ったので少しゆっくり走ってみました。

途中に橋があって川が流れています。

ここを左に曲がり高架下にいくとプロ野球北海道日本ハムファイターズの新球場「エスコンフィールド北海道」に行く道があります。

この辺りを過ぎると、自転車に乗ってる人が多くて、歩いてる人は、かなり少なくなりました。

今回は、曲がらずに、まっすぐ進みました!

まっすぐ進むと、水辺の広場へ到着します。

北広島から約3キロの地点にあって、鳥の鳴き声などが癒されます。

この辺りには、カエデ類やナナカマド、ハルニレなどの広葉樹が沢山ありました。

散策すると、色々な野生生物を観察できる自然あふれる場所でした!

工事中の為に水辺のデッキへは、入ることができませんでした。

今回は、見ることが出来ませんでしたが、広場の中を小さな小川が流れているそうです。

新しくできるのが楽しみですね。

エルフィンロードの中は、トイレも完備しています。

エルファンロードは、線路沿いを走ることが多ので、沢山の電車を見かけました。

JRとか電車が好きな人には、楽しめるサイクリングロードだと思います。

自転車の駅では、自転車をレンタルできるほか、自動販売機もあります。

夏の暑い日なんかは、すぐに喉が渇くので、お茶を買いました!

エルファンロード自転車の駅には、駐車場もありました。

利用期間は、4月23日~10月31日までと看板にかかれていました。

利用時間は、午前9時から午後5時まで、第1、第3月曜日は、終日閉鎖するそうです。

第1、第3月曜が祝日の場合は、その翌日が閉鎖になります。

「自転車の駅」まで車出来て、自転車を借りるのもいいかもしれませんね。

この辺りは、自然があふれる場所なので、心が安らぎます。

自転車の駅をちょっといくと、仕事で嫌なことをわすれるほど癒されてしまいました。

自転車の駅から、1.7キロのところには、「学習の森」があります。

野幌原始林につながる森で、自然に楽しむことが出来て学習することが出来る場所なので、学習の森という名前が付けられたそうです。

この「学習の森」は、約170mでの短い距離です。

周辺の森には、300種類以上の植物や、エゾサンショウウオなどの希少動物が生息しているんですよ!!!

展望台があります。

階段で上に上ることもできます。

学習の森は、雨の日などは、滑りやすいので足元に注意してくださいとパンフレットに書いてありました!

休憩できる広場があります。

森林浴の中にいると心が安らぎます。

トイレもあります。

このサイクリングロードって結構長いので、トイレに行きたくなったら、利用してみるのもいいかもしれません。

すぐ近くにはJR上野幌駅があるとの看板を発見。

国道274号線あたりまでつきました!

この坂を下がっていくと、看板がありました。

坂を下がると、車が多くて、騒音がひどかったです。

エルフィンロードが静かで、鳥の鳴き声が聞こえて心が休まる場所だと実感しました。

到着したので、北広島へ引き返して自転車を返して札幌へJRに乗ってかえりました!!

看板には、陽だまりロードと書かれています。

厚別区間を陽だまりロードといい、北広島区間は、エルファンロードというそうです。

陽だまりロードを過ぎると白石区間を「白石こころーど」です。

東札幌から北広島までは、約19キロもの長さのサイクリングロードになっています。

みなさんも、自然豊かなエルフィンロードに行ってみてはどうでしょうか?

-北広島, 北海道の観光地

Translate »

© 2024 北海道☆わくわく生活 Powered by AFFINGER5