北広島 北海道の観光地

【エスコンフィールド北海道】札幌駅から「JR」と「シャトルバス」での行き方

北海道北広島駅にあるポールパークFビレッジの中にある新スタジアム「エスコンフィールド北海道」に行ってきました!

「エスコンフィールド北海道」の周りには、レストランやキャンプ場やホテルなど様々な娯楽施設や体験施設があるので、日本ハムファイターズがない日も楽しめると、話題の施設です!

日本初の天然芝を利用した施設なんですよ。

最初は、アクセスが悪いなどと噂もされていましたが、駐車場が広いので、車で行く人が多いのですし、JRなどの交通機関でもスムーズに行ける素敵な場所でした!

何回か行きましたが、人気のファイターズガールが近い位置で見えることが多いし、とても楽しい施設です。

札幌駅から、エスコンに行きたいけどどうしたらいいのかしら?

いう方におススメの記事になります。

JR北海道では、Kitacaという電子マネーがありますが

私は、なかったのでJRのキップを購入しました。

「エスコンフィールド北海道」は、北広島までですので、自由席で、大人540円、子供270円です。

今回、私は、新千歳空港行き、快速エアポートにのっていきました!

わからなかったので、改札口の駅員さんなどに「エスコンへはどうやって行きますか?」と聞けば優しくおしえてくれました。

時刻は、JR北海道の公式ホームページで確認していきました。

臨時列車があったりするので、運転時刻がかわるので、JR北海道のサイトを確認するのがいいのかなと思いました。

JR北海道のトップページは、乗換・運賃・時刻を検索することが出来るので、とても簡単に検索することができます。

JR北海道の公式ホームページはこちらをクリック>>

「きたひろしま」駅で降ります。

改札口を通ると、↑のような看板がありますので、迷わずに行くことができました。

看板の方へ歩いていくと、階段の入り口あたりに、看板が表示されています。

階段を下りていくと↓のようなバスターミナルがみえます!

このバスターミナルをまっすぐ行って、まがると↓のような「F-VILLAGE行き」の看板が見えてきます。

北広島の改札口はからですと看板を見ながらバス乗り場までいくと迷うことがないと思います。

北広島駅からエスコンまでの所要時間は、5分程で到着します。

北広島駅から、エスコンフィールド北海道前までのシャトルバス料金は、大人(中学生以上)が200円、子供(中学生以下)が100円でした。

支配方法は、VISAタッチ、現金、乗車券がありますよ。

バスは、30分間隔であるそうですが、試合やイベントがある日は、臨時便もあります!

時刻は、エスコンの公式ホームページにはについて詳しく書かれていたので確認していきました。

エスコンの公式ホームページの 北広島駅発着バス時刻表 (hkdballpark.com)

私が行ったときは、バスもスムーズに行けましたが、試合がある時などには、混雑する可能性もあります。

あまりにもバスが、混んでいるようでしたら、徒歩でも行けますよ!

時間に余裕があって、歩く自信のある方は、徒歩で行ったときのも、記事にしていますので、参考にしていただけると嬉しいです。

今回、帰りは歩いてかえってきました!

日本ハムファイターズの試合が夜でしたので、21:00頃でしたので、夜道は歩いて帰るのが怖いな・・・と思っていましたが、

沢山の人が歩いて帰っていったので、迷うことなく帰ってくることが出来ました!

そして、帰りはお友達をおしゃべりをしながら帰ってきたので徒歩20分ほど歩きましたがあっという間についた気がします!

北広島駅の誘導もきちんとされていたので、混雑することなく、スムーズに帰ってくることができました!

キップを購入する人は、混雑するので、先に購入しておいた方がいいのかな?

と思いましたが、キップも並ぶことなく購入することもできたし、臨時便もででるので、地下鉄よりスムーズにかえってこれたようなきがします!

しかし、JR北海道のポスターや、サイトなどには、

試合開催日は北広島駅の券売機・窓口が混雑しますので、お帰りの乗車券・指定席券の購入や、Kitacaなどの交通系ICカードへのチャージは、事前にお済ませください。

列車へのご乗車までに通常よりもお時間を要すると見込まれますので、特にナイトゲーム観戦の際には最終列車の時刻に十分ご注意ください。

という注意書きをよく見かけるので気を付けたほうが良いと思います。

ポールパークFビレッジは、試合がない日も楽しめますので機会があればぜひ行ってみてください!

ポールパークFビレッジのアクセス情報

グーグルマップでご覧になる場合は、下記の地図をクリック(タップ)してくださいね

〒061-1116 北海道北広島市 Fビレッジ 1番地

※情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも
事前確認することをおすすめします

-北広島, 北海道の観光地

Translate »

© 2024 北海道☆わくわく生活 Powered by AFFINGER5