
先日、すすきのでnORBESAへ買い物に行ってきました。
建物の中にはゲームセンターや飲食店などが入っていて、いろいろ楽しめる場所でした😊
特に大きな観覧車はかなり目立つので、近くまで行くとつい見上げてしまいます。
カップルや観光客、家族連れにも人気のスポットのようでした。
nORBESAの屋上には、すすきののシンボル的存在ともいわれる観覧車「nORIA(ノリア)」があります。
札幌観光やデートスポットとしても人気があるようです。
今回の記事では、【札幌南北線】すすきの駅からnORBESA(ノルベサ)の行き方を紹介したいと思います。
すすきの駅からノルベサの行き方
地下鉄すすきの駅2番出口からは徒歩2分ほど。
すすきの駅2番出口からすぐなので方向音痴の私でも迷わず行けました😊

1つ目の信号付近まで行くと、右側に大きな観覧車が見えてきます。

nORIAの特徴
nORBESAは観覧車のイメージが強いですが、建物の中にはゲームセンターや飲食店などもあり、思ったよりいろいろ楽しめる場所でした😊
すすきのの街中にあるので、買い物ついでや観光の途中でも立ち寄りやすそうです。
夜になると観覧車もかなり目立つので、歩いているだけでもワクワク感がありました。
nORIA は、すすきののビル屋上にある観覧車なので、普通の遊園地の観覧車とはちょっと雰囲気が違います😊
特徴としては、
- すすきののネオンを上から見下ろせる
- 街のど真ん中にある
- ゴンドラの中は意外と静か
という感じです。
「観覧車だけの建物かな?」と思っていたのですが、中にはいろいろなお店が入っていて、とっても楽しめました。
「絶景の超大型観覧車!」というより、
“街の中で気軽に乗れる夜景スポット”
みたいな雰囲気のほうが近いかもしれません😊
nORIAの口コミを見ていると、
- 誕生日の無料サービスで乗った人
- カップルでの思い出
- 結婚後に家族で再訪した人
- 雪ミクゴンドラを毎年楽しみにしている人
- 北海道旅行の思い出になった人
など、本当にいろいろなエピソードがありました。
カラオケ観覧車の口コミを見ると、「開放感がすごい」「夜景を見ながら歌えて楽しかった」という声が多く、普通のカラオケとはまた違った楽しさがあるようです
すすきのの真ん中にある観覧車ですが、夜景を見るだけではなく、「思い出作りの場所」として親しまれているようですね。
昔の思い出

実は私も、確か2019年に雪ミクの観覧車に乗りました。
あれから7年、雪ミクも今やものすごい人気者になりましたね。
観覧車のデザインが変わるたびに、次はどんな風になるんだろうって、とっても楽しみです。