札幌観光で新鮮な海鮮を楽しみたいなら、札幌市中央卸売市場 場外市場がおすすめです。
場外市場には海鮮丼やお寿司、カニなど北海道グルメを楽しめるお店が並び、観光客にも人気のスポットとなっています。
今回は地下鉄東西線の二十四軒駅から実際に歩いて行ってみました。
道中の様子や撮影スポット、人気の海鮮食堂「北のグルメ」で食べた海鮮丼についても紹介します。
これから場外市場へ行く予定の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
地下鉄東西線の二十四軒駅からも徒歩約7分と近く、車がなくても気軽に訪れることができました

川の横を通っていきました

かわをまっすぐ行くとつきあたります。

つきあたりで右を向くと大きな道路にむかってあるいていきます

北のグルメという看板があるのでわかりやすいと思います

まっすぐ行くと、また北のグルメという看板がありました

場外市場につきました!
看板を見ながらいくとわかりやすいと思います。
場外市場の撮影スポット

この看板の近くには郵便局もありました。ATMも利用できるので、現金が必要になった時にも便利そうです。
場外市場商店街を歩いていると、「撮影スポット」の案内看板を発見!
せっかくなので、どんな場所なのか気になって行ってみることにしました。

自動販売機の上に撮影スポットって書いてあってとってもわかりやすいです。
新千歳空港行きのバス停も近くにあったし駐車場もありました。
この撮影スポットの前に、佐藤水産のお店があって、北海道でも有名なお店です

佐藤水産は1948年創業の北海道を代表する海産物メーカーです。
鮭やいくらなどの海産物を扱っており、お土産や贈答品としても人気があります。場外市場の店舗には北海道らしい海産物が並び、観光客にも人気のスポットとなっています。
佐藤水産は場外市場だけではなく、大通周辺にも店舗があります。
例えば、
- 佐藤水産 大通公園店
- 佐藤水産 札幌三越店
などがあり、大通駅からアクセスしやすい場所で北海道のお土産や海産物を購入できます。
いつもお客さんでいっぱいです

この置物がとてもかわいかったので、「撮影してもいいですか?」とお店の方に聞いてみました。
店内全体の撮影はできませんでしたが、置物は撮影OKとのことで、許可をいただいて写真を撮らせていただきました。
すごい観光の思い出になりそうな場所でした。
北のグルメでお食事をしました

札幌市中央卸売市場 場外市場にある海鮮食堂です。
北海道各地から直送された新鮮な魚介を使った海鮮丼やお刺身を楽しめます。市場に併設されているため、北海道らしい海鮮グルメを味わいたい観光客にも人気のお店です。
- 地下鉄東西線 二十四軒駅から徒歩約5分
- JR桑園駅から徒歩約10分
- 駐車場あり
- 年中無休
- 営業時間 7:00~15:00(ラストオーダー14:30)

美味しそうな海鮮丼の看板です。
札幌駅北口や一部のホテルから無料送迎サービスも利用できます。観光客には嬉しいサービスですね。
新鮮な海鮮が盛り付けられた豪華な「海鮮丼」がおいしいって有名なお店に行ってきました。
うに・いくら・えび・ほたてなど、北海道の味覚を一度に楽しめるため、初めて訪れる方には特におすすめです。
他にも、たらばがに・ずわいがに・ぼたんえび・甘えびなどを贅沢に使った丼が充実しており、海鮮丼以外でも北海道らしい海の幸をたっぷり楽しめます。
ちなみに、丼に使用しているご飯は、北海道産の「ななつぼし」と「ふっくりんこ」をベースにしたオリジナルブレンド米。
海鮮との相性をとことん考えて開発されたお米だそうです。
これだけのこだわりが詰まった豪華な海鮮丼は、北海道旅行の思い出づくりにもぴったり。朝7時から営業しているので、札幌観光の朝食にもおすすめですよ。

今回頼んだのは、こちらの海鮮丼でした。

お店の壁には沢山の芸能人の方の写真が貼ってました。
ココだけでなくて、ものすごくたくさん貼ってあったのですごい人気なんだなって思いました
メニューをみてもおいしそうな料理がいっぱいでした。


※メニューや価格は撮影当時のものです(変更になる場合があります)
なので公式のインスタグラムや、公式サイトを確認してみるのをお勧めします🌟
この投稿をInstagramで見る
こちらの海鮮丼もおいしそうです。
まとめ
札幌市中央卸売市場 場外市場は、地下鉄東西線の二十四軒駅から徒歩でアクセスできる観光スポットでした。
道中には「北のグルメ」の看板があり、初めてでも比較的わかりやすく訪れることができます。
市場内には新鮮な海鮮を味わえるお店が並び、撮影スポットもあるため、食事だけでなく観光も楽しめました。
今回訪れた「北のグルメ」では、北海道の海の幸をたっぷり使った海鮮丼を味わうことができ、北海道旅行の思い出にもぴったりだと感じました。
ただし、午後は営業を終了しているお店も多かったため、食事を目的に訪れる場合は午前中の来場がおすすめです。
札幌観光で北海道らしい海鮮グルメを楽しみたい方は、ぜひ場外市場へ足を運んでみてくださいね。