This blog is written in Japanese. Click "Translate »" to read it in your language.

北海道の観光地

【車なし札幌観光】地下鉄からサッポロビール園まで徒歩で行ってみた!所要時間と行き方

先日、札幌ビール博物館へ行ってきました。

地下鉄でいったら結構迷うかな?と思っていたのですが、意外とサッポロビール園 の隣には、買い物や食事が楽しめる アリオ札幌 もあります😊

そのため、「ビール園だけ行きたい人」はもちろん、「アリオ札幌にも寄りたい!」という人にも、この徒歩ルートは役立つのではないかなと思いました。

地下鉄から行く方法はいくつかあるのですが、何度も曲がるルートだと、観光中は意外と迷いやすいですよね。

特に札幌に慣れていないと、「今どっち方向だろう?」となってしまうこともあるかなと思います。

今回は、できるだけ曲がる回数が少なく、わかりやすそうな道を選んで歩いてみました😊

実際に歩いてみると、「この道をまっすぐでいいんだ!」と安心感があり、初めてでも比較的わかりやすく感じました✨

グーグルマップをみてもわかる通り、だいたい10~15分くらいでつきます。

天気のいい日で歩くのが好きな人なら地下鉄からいくのもいいかもしれません。

地下鉄「東区役所前駅」4番出口からスタート

東区役所4番出口をでます

東区民センターの売店が意外と穴場でした

地下鉄東豊線の「東区役所前駅」を降りると、途中で札幌市東区民センターの前を通ります😊

ここからは、基本的にそのまままっすぐ進んでいけばOKでした✨

実は、札幌の人気観光スポット**『サッポロビール園』へ行く途中に、ものすごい穴場スポットがあるんです。

それが「東区役所」の3階!東区役所内の売店だから平日しかやってないです。

役所の中に入ると札幌市民が利用する売店があります。

観光客向けの売店ではないので、ちょっとレトロっぽい売店なんだけど

なんとここ、北海道限定ではなく、『札幌市東区限定』の激レアなゆるキャラ(タッピー)グッズが販売してるスポットでした!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

札幌市広報部【公式】 | City of Sapporo(@sapporo_prd)がシェアした投稿

運が良いと可愛いクッキーも販売されているそうなのですが、この日は残念ながら売っていませんでした💦

店員さんによると「いつも販売しているわけではない」とのことで、本当に出会えたらラッキーなクッキーみたいです。

「もしかするとサッポロビール園や、同じ東区の丘珠空港にも売っているかも?」とも思ったのですが、あちらは定番のお土産が中心。

この超ローカルな限定グッズやクッキーを狙うなら、やっぱりこの役所の売店に立ち寄るのが一番確実な気がします。

ほかにもキーホルダーなどの限定グッズもあるみたいなのですが。。。。

毎日売っているのかは不明です。

サッポロビール園で美味しいビールやジンギスカンを楽しむ前に、宝探し気分で寄り道してみるルートがすっごくおすすめです😊

1階には、タッピ―の自動販売機もありました。

ただ、お目当てのグッズがない可能性が高いので、「どうしてもタッピーグッズが欲しい!」という方は、事前に確認してから行った方が安心かもしれません✨

新生公園の看板を目印に進みます

新生公園の前には、看板がたってるのでわかりやすいですね

公園はこんな感じです

公園をまっすぐ歩いていくと、途中にこんな看板がありました😊

信号を渡るタイミングに注意

ここで曲がるルートもあるのですが、この交差点を過ぎると、しばらく信号がありません。

そのため、あとで道路を渡るために遠回りするよりは、このあたりで先にまっすぐ渡ってから曲がったほうが、歩きやすいかなと感じました✨

実際に歩いてみると、「どこで渡るのが正解なんだろう?」と少し迷いやすい場所でもあったので、このあたりは事前に Google Maps や地図でしっかり確認しておくのがおすすめです😊

信号機は、北8東8の信号があるのでこの信号の方向に向かって歩きました。

サッポロビール博物館の看板が見えてきました

交差点をまがるとサッポロビール博物館の看板が見えてきました。

駐車場がありました

先ほどの看板の矢印の方向をみると、サッポロビール博物館の駐車場があります

サッポロビール園の駐車場料金案内の看板がありました🚗
サッポロビール博物館・サッポロビール園の利用者は、入庫後5時間以内は無料になるそうですね

一般利用の場合は、

  • 入庫後12時間以内 最大900円
  • 9:00〜21:00 → 60分300円
  • 21:00〜9:00 → 240分100円

とかかれてましたよ。

※駐車券を施設受付へ持って行き、割引処理が必要みたいです。
※「アリオ札幌のみ利用」の場合は無料サービス対象外と書かれていました。

変更になる場合があるので確認することがおススメです。

この駐車場には、レンタル自転車「ポロクル」もありました。

サッポロビール園の体験レポ

ここは、フォトスポットらしくて、観光客の人たちが沢山の人たちが写真撮影をしているのを見かける場所です。

サッポロビール博物館は、日本で一番歴史があるビール博物館なんだそうです🍺

館内には、明治時代から続くサッポロビールの歴史や、昔の北海道開拓時代の展示などがありました。

レンガ造りの建物もとても雰囲気があって、「昔の北海道ってこんな感じだったのかな?」と感じながら見学できます😊

見学後には、1階のスターホールで工場直送ビールを楽しめるそうです(有料)。

サッポロビール博物館や開拓使館は、北海道遺産にも指定されているそうで、レトロな建物が好きな人や写真を撮りたい人にも人気みたいでした✨

レンガ造りの建物や開拓時代の雰囲気があるので、『ゴールデンカムイ』の「札幌麦酒工場決戦」を思い出す人もいるかもしれません

ちファンならあの赤レンガの建物を見ただけで大興奮するかもしれません✨

季節によって景色の雰囲気も変わるので、何度来ても楽しめそうなスポットだなと思いました😊

 

サッポロビール園の隣には、買い物や食事が楽しめるアリオ札幌もあります

ガーデンパーク内には、実際に使用されていた「仕込釜」も展示されていました😊

最初は「大きなオブジェかな?」と思ったのですが、調べてみると、本当にビールづくりで使われていた設備だそうです✨

直径は約4メートルもあり、近くで見るとかなり迫力があります。

しかも、熱を効率よく伝えるために銅で作られているそうで、レトロな色合いもとても素敵でした🍺

周囲には木々も多く、北海道らしい景色の中に置かれているので、写真スポットとしてもいい感じでした😊

「昔のサッポロビールづくりってこんな感じだったのかな?」と、歴史を感じながら散歩できる場所だなと思いました✨

この写真は、サッポロビール園 の「SHOP&CAFE」ですね😊

ここでは、サッポロビール関連のお土産や北海道限定グッズなどが売られているみたいです✨

写真を見ると、

  • Tシャツ
  • ファイターズっぽいユニフォーム系グッズ
  • お菓子
  • ビール関連商品

などが置いてありそうですね😊

「SAPPORO BEER GARDEN」のロゴ入りグッズもあるので、北海道旅行のお土産探しにも人気そうでした🍺

カフェになっているので、軽食やドリンクを楽しめることもありました✨

北海道限定「柿の種」うに×昆布買ってみました。

サッポロビールのクラシックビールにぴったりな味?でした。

タクシー乗り場もすぐ近くにあります。

ビール園の前では、ファイターズのロゴも見かけました😊
現在どのように使われている施設なのかはわからなかいですが、写真撮影スポットにもなりそうと思いました。

このタクシー乗り場には、ファイターズの自動販売機があるんですよ

前に買った北海道限定の Ribbon GURANA(リボンガラナスカッシュ) です😊

北海道では昔から親しまれているガラナ飲料で、見た目はコーラっぽいのですが、飲んでみると少し違った独特の味わいがあります。

「コカ・コーラに少し似ているけど、もっとクセがある感じ?」という人もいるかなと思います✨

北海道のお店や自動販売機で見かけることも多いので、観光中に「北海道っぽい飲み物を試してみたい!」という人にもおすすめです😊

まとめ

今回、地下鉄からサッポロビール園まで歩いてみましたが、思っていたより道もわかりやすく、札幌観光の散歩コースとしても楽しめました😊

途中には東区役所の限定グッズ売店や公園、隣にはアリオ札幌などもあり、「ビール園へ行くだけ」ではなく寄り道も楽しめるルートかもしれません??

「車なしで札幌観光したい」
「地下鉄で行ける観光スポットを探している」

そんな人は、ぜひ散歩しながら行ってみてはいかがでしょうか?😊

みなさんの札幌観光や、サッポロビール園散歩の参考に少しでもなれば嬉しいです🍺✨

 

-北海道の観光地

Translate »