This blog is written in Japanese. Click "Translate »" to read it in your language.

水耕栽・再生栽培

【ペットボトルの水耕栽培】サラダ水菜を育ててみました

サラダみずなの水耕栽培に挑戦したいと思います

水耕栽培に使う容器は、ペットボトルとスポンジを使います

スポンジは、ペットボトルの大きさに合わせてきります

赤いペンで印をつけました。

赤いペンは消せないのではさみで少しだけきりました。

きったペットボトルに、サラダ水菜の種を植えたいと思います。

私は、スポンジに切り込みをいれてその中に種をいれました。

種をいれたらペットボトルの容器にセットします。

水菜を5月12日に植えました

水は、スポンジの半分がつかるくらい入れています、

 

5月19日に撮影しました

約1週間ほどで、水菜が発芽してきました。

種を植えてから発芽するまで、約1週間ほどかかりました

5月28日

ゆっくりしたペースですが、少し成長してきました。

スポンジだけでも育てられると思いますが、スポンジに液肥がつくと藻が発生してしまうし、アルミホイル上から被せる大変そうなので

ハイドロボーロを100均で買ってきてのせてみました。

6月10日

水菜もだいぶ成長してきました。

でも少し倒れてきそうです。。。。

また成長してきたら、更新していきますのでよかったらみてくださいね

6月21日

種を植えてから1ヶ月と10日ほど経ちました。

水菜も大きくなって高さが20㎝ほどになりました。

もうそろそろ収穫して食べてみようかと思います。

水菜は、水耕栽培でも簡単に育てることができます。

皆さんもぜひ挑戦してみては、いかがでしょうか?

-水耕栽・再生栽培

Translate »